記事の一覧

「Railsを使ってサービスの成長を継続させるぞ!(FiNC×みんなのウェディング)」を開催しました。

2月15日(水)に、エンジニア勉強会「Railsを使ってサービスの成長を継続させるぞ!(FiNC×みんなのウェディング)」を開催しました。このイベントのレポートをお届けします。
続きを読む

みんなのウェディングのCSS事情

みんなのウェディングでは自社開発したCSSフレームワークの「Esthe(エステ)」を利用して開発をしています。サイトとして共通化されたデザインパーツ・デザインガイドライン・管理されたCSS環境を実現することができました。
続きを読む

エンジニア勉強会(弁護士ドットコム×みんなのウェディング)を開催しました。

11月2日(水)に、エンジニア勉強会(弁護士ドットコム×みんなのウェディング)〜ライフイベントメディアの成長を支える技術〜を開催しました。このイベントのレポートをお届けします。
続きを読む

OSS になった Kuroko2 をどこよりも早く導入したので紹介したいブログ

みんなのウェディングは OSS になった Kuroko2 を早速導入したのでその導入理由、導入方法、実運用構成をブログにて共有します。
続きを読む

デザイナーLT&交流会(弁護士ドットコム×みんなのウェディング)を開催しました。

9月30日(金)に、デザイナーLT&交流会(弁護士ドットコム×みんなのウェディング)〜ライフイベントに関わるサービスを開発するデザイナーの役割〜というイベントを開催しました。このイベントのレポートをお届けします。
続きを読む

デザイナー×エンジニアLT&交流会(マネーフォワード×ママリ×みんなのウェディング)を開催しました。

7月28日(木)にデザイナー×エンジニアLT&交流会(マネーフォワード×ママリ×みんなのウェディング)デザイナーとエンジニアが強力タッグを組んだサービス開発!というイベントを開催しました。このイベントのレポートをお届けします。
続きを読む

エンジニアが Zeplin を使って自社デザインフレームワークを取り入れる過程について

エンジニアが「Esthe(エステ)」という自社デザインフレームワークの導入していく過程で何をしたのか? Zeplin の導入と、エステ自体の改善の進め方についての紹介です。
続きを読む

みんなのウェディングのデータ分析基盤の現状

みんなのウェディングにおけるデータ分析基盤の現状ご報告。bricolage と embulk で Redshift にシュッと集めて re:dash で可視化と分析、そのやり方の紹介です。
続きを読む

デザイナーLT&交流会(freee×BASE×みんなのウェディング)を開催しました。

5月20日(金)にデザイナーLT&交流会(freee×BASE×みんなのウェディング)〜ユーザーファーストなサービスをデザインするために〜というイベントを開催しました。このイベントのレポートをお届けします。
続きを読む

プロトタイピングの仕組みを用意して確認しながらサービスを改善する

みんなのウェディングでは プロトタイピングフレームワーク Motorhead を使って、新機能や機能変更で起こる数字の変化を確認しながらサービスの改善をしています。今回は、Motorhead を利用して既存のサービスに影響を与えることなく、サービス改善を行う方法について説明します
続きを読む

Embulk をつかって検索ログを抽出する

先日、当社で開発した embulk-filter-query_string という Embulk の filter プラグインをオープンソースとしてリリースしました。今回はそのプラグインをつかって、検索ログを抽出する方法を紹介します。
続きを読む

みんなのウェディングで日々行われている社内勉強会・読書会

みんなのウェディングでは、色々な社内勉強会や読書会が行われています。社内勉強会とは、業務とは関係のない場と時間で、あるテーマに沿った様々な事を勉強する会です。読書会では皆で読みたい本を、一緒に読んで意見交換をしています。
続きを読む

開発ブランチをデプロイする

気軽に開発サーバーにデプロイできると便利なことがあります。そこで、みんなのウェディングでは、開発ブランチを簡単にデプロイして確認できるようにする仕組みを用意しています。
続きを読む

RubyKaigi 2015 Offical Party Sponsor

みんなのウェディングは、RubyKaigi 2015 で Offical Party Sponsor をやらせていただきました。
続きを読む

みんなのウェディングの継続的デリバリー

インターネットサービスを提供していくうえで、とても重要なプラクティスのひとつに「継続的デリバリー」があります。継続的デリバリーとは、ソフトウェアをいつでもリリース可能な状態にしたままで構築していくというソフトウェア開発の規律です。今回は、みんなのウェディングで構築している継続的デリバリーの仕組みについて、説明をしていきます。
続きを読む

引数チェックの責務を設計する

あるオブジェクトが別のオブジェクトを呼び出すとき、受け渡される情報のチェックをどちらの責務で行なうかという問題があります。呼び出し側でチェックを行なうのがよいのでしょうか。それとも、呼び出され側でチェックを行なうのがよいのでしょうか。
続きを読む

クラス設計の原則

クラスとは、ありふれていて普段から利用するものです。にもかかわらず、良いクラスをつくるというのは、なかなかに難しいことです。というわけで、今回はクラス設計の原則についてのお話しです。
続きを読む

公式ドキュメントを読もう

ハッカーの世界には昔から「RTFM」という言葉があります。ようするに「マニュアルを読め」という言葉なのですが、これはとても重要です。
続きを読む

みんなのウェディングはAWSで動いています

私たちのサービスは、先月の2015年9月29日早朝にAmazon Web Services(AWS)へと移行しました。 AWSへ移行することによって、ユーザーのみなさんに、より素早く、より安定したサービスをお届けできるようになるというのが総合的な判断理由になります。 そして、その背景にはいくつかの技術的なメリットやコスト的なメリット、そしてその他に忘れてはいけないメリットがあると考えています。
続きを読む